リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

ミニマリストを目指した断捨離ログその3 財布

2015/3/6の記事

 ミニマリストの方々に影響されて、財布を断捨離しました。

 

ずっと財布は持ってて当たり前のものだと思っていました。

お札にカード類に免許証、小銭と色々収納するのに絶対必要だと。

なのでミニマリストを知るまで財布を断捨離なんて発想は全くありませんでした。

 

 で、財布を断捨離したらどうする?

とうことで変わりのものを買いました。

 

f:id:danganreese:20150321093801j:plain

手帳型スマホカバーに小銭入れ。

 

手帳型スマホカバーには免許証・クレカ・キャッシュカード・お札。

小銭入れには小銭。

 完全にミニマリストの方々の真似をしました。


よくよく考えてみれば私にはこれで十分でした。

ポイントカードの類は使えばお得なのでしょうけど、

私は煩わしくて全く使いません。

例外的に美容室のポイントだけは貯めてますが

予約していくので、行くときだけ持てばいい話です。

保険証や診察券もそうですね。

 

そしてなによりこれでズボンの後ろポケットにものを入れることが

なくなるのがデカいです。

男なら後ろポケットに財布は当たり前の事なのですがコレ嫌いでした。

嫌いだけど当たり前のことなので今まで改善しようとは思いませんでした。

私に新しい見方を与えてくれたミニマリズムに感謝です。

 

明日からこれでスタートします。

あとは使ってみて改良できるどころがあれば変えていきます。

 

 追記:

小銭とお札の収納が別な事に不便さを感じています。

見た目で選んでしまったのですが、三角形の

小銭入れは失敗だったかもしれません。

この辺は近々変えると思います。

 

 

2017/1/2 追記:

今見ると、とりあえずミニマリストになりたくて

無理しているのが分かりますね。

結局この使い方は不便に感じたので現在では普通に財布を使っています。