
リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

腰痛持ちの私が普段やっている基本ストレッチ

お役立ち

慢性的な腰痛を持っている私が普段やっている

腰痛対策のストレッチと筋トレを紹介します。

 

※腰痛の種類によっては合わない人もいます。

 行う際は自己責任でお願いします

 

 


腰痛改善ストレッチ - YouTube

 


坐骨神経痛緩和ストレッチ - YouTube

 上の二つは私が朝起きたらやっている基本セットです。

坐骨神経痛は腰痛とセットで患う方も多いです。

私もそうでした。

朝は体が固くなっているのでとても効果的です、

体が伸びて気持ちいいです。

 

 

次に紹介するのは筋トレをする前にかならず

やっているものです。

腹筋や体幹を鍛えるの効果的です。

なので腰痛対策に筋肉をつけるのにも効果的ですね。

めんどくさいときは筋トレやらずにこれだけ

数セットやって終わりにするときもありますw

ちなみにプランクを長時間できるようになって

腕立て伏せの持続力も上がりました。


腹筋 : プランク - YouTube


肘つきサイド「プランク」 - YouTube

 

 

腰痛は大敵です。

腰痛を患うとやりたいこともできなくなります。

腰痛を患っていない方も、なんか腰が

痛いな~と思ったら無理しないでもらいたいです。

それを無理して筋トレや運動をすると

私のようになる可能性があるからです。

腰痛を患って1年以上経ちましたが腰痛は大きなストレスです。

最初の頃よりはましになりましたが未だに悪いです。

ちなみに下手ながらゴルフをやっていたのですが、やめました。

 

腰痛にはくれぐれも気をつけてください。

 

 

 

よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ