読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

安物フェイクレザーの色剥げバッグを全塗装して復活させる

フェイクレザー 色剥げ 塗装 染めQ

※この記事は2017/2/1にリライトしました

安物のフェイクレザーバッグが色ハゲしてしまったので塗装して復活させました。

新しくバッグを買うより安く済ますことができましたのでその流れを書きます。

 

 ◇目次◇

 

 

塗装に至った経緯

通勤用に使っている安物フェイクレザーの

黒のトートバックが色が剥げてみすぼらしい状態になってしまった。

もう持って歩くには恥ずかしいので買い換えようと

思ったけど大体3000~4000円。

工場勤めの通勤用にそんなに出したくないなぁ・・・

ということで塗装することにしました。

使用したのは超万能な塗装スプレー 染めQ です。

 

 

万能塗装スプレー 染めQ

今回使ったのはこちら、染めQの黒 70ml。

 

染めQって?:製品情報引用

「染めQ」は、最先端のナノテクノロジーを駆使した染色系塗料で素材の内部に浸透して密着するため、引っ張っても、ネジっても、一度塗ってしまえば剥がれたり割れたりする事がありません。また超微粒子塗料のため、塗った箇所と塗らない箇所の肌触りも変わることがなくアイテムのカラーチェンジやどんなに古くなった物も新品同様に戻す事ができます。
【用途】
・本革、ビニールレザー、合成皮革、プラスチック、木材等

 

染めQは革にビニールレザーに合皮、

プラスチックから木材までとにかく使用用途の範囲が広いとても万能な塗装スプレー。

 

近くのホームセンターで約800円くらいでした。

買い換えるより全然お得ですね。これは塗るしかありません。

 

通勤程度に使うトートバックのサイズなら 70mlでも

ぎりぎり全塗装できました。

 

 

いざ塗装

①マスキングする

塗装したくないところ(金具部分など)を

マスキングテープで養生。

マスキングテープは百均やホームセンターで手に入ります。

 

②油分除去する

塗装する部分の脂分をふき取る。

私の場合は消毒用アルコールを使いました。

 

 消毒用アルコールに関してはこちらの記事を参考にしてください。

danganreese.hatenablog.com

 

③塗装

今回は元のバッグの色と染めQの色合いが違う場合、

仕上がりがマダラな感じになってしまうので全塗装しました。

注意点としては必ず明るいところで作業を行ってください。

暗いところで塗装すると塗れていない箇所が見えづらく色ムラの原因となります。

 

スプレー塗装の仕方はyoutubeで調べると良く分かります。

参考になる動画を下に2つ貼っておきました。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

完成

フェイクレザー 色剥げ 塗装 染めQ

出来上がった写真がこちら。ビフォー忘れましたスミマセン・・・。

色ハゲを見事に塗りつぶし、

色ムラなくとても黒々とした美しい新品のような仕上がりになりました。

言わない限り自家塗装したなんて分からない出来です。

染めQすげえな・・・

 

 

終わりに

通勤用バッグ(確か3000円くらいで購入)を

買い換えることなく約800円で復活させました。

色むらができることもなくとても綺麗に仕上がりました。

簡単なDIYをした感じで楽しめましたね。

満足満足。

 

 

染めQ エアゾール 264ml ブラック

染めQ エアゾール 264ml ブラック

 
染めQ ミニ染めQ エアゾール 70ml ブラック

染めQ ミニ染めQ エアゾール 70ml ブラック