
リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

ミニマリストを目指した断捨離ログその8 ミニドレッサー

約半月ぶりに断捨離をしました。

相変わらずのスローペースですが、

5月の終わりまでに断捨離を完了すると宣言したのでペース上げてます。

今回はドレッサー。

 

f:id:danganreese:20150411154735j:plain

 

 もはやテキトーな物を何でも放り込むただのボックスと化していたミニドレッサー。

傷まるけでみすぼらしくなった上、

穴を開けてしまい適当な画像を印刷して貼って隠してました。

機能していたのは鏡くらい。

 

ミニドレッサーには結構いらないものが入ってましたね。

壊れて使えないPSPとか大事にしまってありました。

結果、ゴミ袋1/3ぐらいの量のものを捨てました。

そしてドレッサーは解体、ごみの日にさようならです。

 

 当然ですがドレッサーを処分して困ったのが、

今までドレッサーに入れていた処分するわけいかないものです。

しまうところがなくなってしまった。

百均で適当な箱か収納するものを買おうかと思ったんですが、

収納を減らしたのにまた収納を増やすのはなんか違うし

どうしようかなと思ったとき、思い出したのが

 

minimote.hateblo.jp

 私がミニマリストを目指すきっかけとなった方のおひとり姫姉様さんの記事。

 

そうだ、自分もバッグに放り込んでしまおう。

でもいまいち都合のいいバッグがないなということで、

押入れで眠っていたこのバッグをひっぱり出してきました。

f:id:danganreese:20150411161308j:plain

5年以上押入れで眠っていたネイル用バッグ。

なかにはお役御免になったネイル用品がいっぱい入っていました。

もちろん全てゴミ袋行き。

 

そして、ドレッサーに入っていたものをネイルバッグに放り込む。

f:id:danganreese:20150411161742j:plain

部屋の中で必要なものは全てコレに収まりました。

とても見た目が悪いんですが、ポイントはあまり小分けしないところです。

なぜなら私もズボラー。

あまり細かくポーチに入れたり袋に入れたり中身を分けると

そこからの出し入れがメンドクサイ!

 そのうち小分けを無視して放り込むのが目に見えているので最初から

テキトーに放り込みました。出しやすければ良いのです。

 

 今回、私は新たなお役立ち収納としていらないバッグを使いましたが、

断捨離が完了してミニマリストを名乗れるようなレベルになったら、

姫姉様さんのようにメインバッグに必要な物を

収納してそれで足りるような状態になりたいですね。

 

 2017/1/2追記:

私がネイル用バックを所持していたのは一時期ネイリスト検定を

とろうとしていたからです。

のちにこのネイル用バックも断捨離しています。

この手の所持品のせいで私が女性だと思っていた人が結構いたように思います(笑