リース ア ソース

I love you so much

低価格ノートパソコン HP Stream11 を買ったよ。感想とか

ずっとお手軽な外出用・寝転んで使えるラフに使えるPCを欲しいと思っていました。

そしてこれを購入。

f:id:danganreese:20150421212505j:plain

ヒューレットパッカード

Stream11

 

f:id:danganreese:20150421212609j:plain

 いわゆるネットブック。

購入して半月経ったので感想を書いてみる。

 

Win8.1

インテルCeleronプロセッサー N2840

メモリ 2ギガ

ストレージ 32ギガ eMMC

11インチ、薄さ19mm、重さ1.26kg、

バッテリー持ち8時間15分のカタログスペック。

 

・携帯性

やや重たい感がありますが、

リュックで持ち運びするならそんな気にならないんじゃ

ないでしょうか。

サイズ的には持ち運び・使用しやすさ両面で

考慮すればベストだと思います。

 

 ・速さ

まあ・・・低価格PCなのでまずまずといった感じ、

もっさり感は否めません。

ですがストレスを感じさせるほどではないです。

私はお手軽持ち運び用のインターネット専用機として

その辺を妥協して買ったので気にしていないです。

 

・ディスプレイ

一昔前のディスプレイといった感じ。

 

・動画視聴は?

youtubeで画質を上げていってお試し。

1080pまでなら問題なく再生できる、

1440pは厳しい印象、4kは途中でエラー。

ディスプレイサイズ的に1080pで充分な気がします。

 

・Win機でeMMCの実力は?

SSDより遅くHDDより早いと言われるeMMC。

どうだったかというとメチャクチャ起動が早かった。

オラびっくりしたぞ

ザックリ計算して倍以上の性能を持つデスクトップPC(HDD)を持っているのですが、

これより全然早いです。

起動後ものの数十秒で使えます、

携帯用PCとしてこの起動の早さはとても良いです。

 

・見た目、デザイン

正直買う前はカラーが青一色しかないのが

不満でしたが、

実物を見てその不満はなくなりました。

まぁ、素敵!写真で見るよりいいじゃない!って感じです。

綺麗な青色で、キーボード周りはグラデーションが

入っていてとても気に入りました。

 

 ・で、なんでコレ買ったの?

このPCとよく比べられるのは 

ASUSのノートブックX205TAではないでしょうか。

買うときこちらとだいぶ迷ったのですが、

Stream11にした理由は

 ・X205TAより安いし!

・CPU性能がStream11の方が上

(ちなみに本体の軽さやバッテリー持ち、eMMC容量はX205TAのが上です、この辺が好みの分かれどころでしょうか?)

・HP社のタブレットSlate7 Extreme が1年以上使って

 トラブルなし不満なしの良機だったので

 HP社の印象が良かった

・デザイン的にStream11のが好きだった。

 

結局のところ好みですね!元も子もない結論!

 

 

ちなみにX205TAの記事を姫姉様さんが書いてましたよ!

minimote.hateblo.jp

 

 

・その他 最初にちょっとしたトラブル

何故か、何度かプリインストールのセキュリティソフトの

アプリを開いた後動作が激重になってほぼフリーズ状態に。

再起動しても変わらず、起動後数分でまたPCが激重に。

セキュリティソフトが動作を不安定にしていると

分かっていたのでアンインストール、事なきを得ました。

もともと1か月のお試し版だったので気にしてないです。

今はとりあえず無料のウイルス対策ソフトのAVGと

windowsファイヤーウォールでしのいでます。

有料のやつ入れるべきかなー、悩んでます。

 

 ・その他2 もっさり感を少しでも排除するために

視覚効果はパフォーマンス優先にした方がいいです。

これで少しですがもっさり感が解消されます。

 余計なアプリを削除しようと思ったんですがHP社製って

必要最低限しかプリインストールされてないんですよね、

消すものが今のところ見当たらなかった。

 

 

 

以上です。

これを買ってからデスクトップPCはほとんど

使わなくなりました。

PCの使用用途がインターネットぐらいしかないのなら

これくらいのもので充分なのかもしれません。

 

スペックを割り切って使うならオススメです、

コストパフォーマンスはかなりいいと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 2015/12/12追記

Windows10搭載バージョンの新型が発売されました。

 

 

よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ