
リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

物を捨てるから見直す時期へ そしたら物欲が再燃した

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマム雑記

最近自分の物をジッと見つめることが多いです。

 

 そしたら今までなんとなく買って使っていたものがありますよね、

値段が安いから買ったもの、その場しのぎで買ったもの、

本当になんとなく買ったものとか。

 

物が減って真の自分の好みが見えてきたのでしょうか、

そんな風になんとなく買ったものって 

これは自分の色とは違う! と思うようになってきました。

 

欲しくてたまらなくて買ったもの、慎重に時間をかけて

選んだものについては やはり自分の色、しっくりきます。

 

そして自分の色とは違うと思うと今度はそれが

物の中で浮いているような気がします。

そう感じると改善したくてしかたない、

買い換えてより自分の色に合ったものに変えたいという

欲がでてきました。

 

それって物欲ですよね、

ミニマリストを目指したひとつの理由が

際限のない物への執着を無くそうとしたこと。

けれどもその欲に違和感を感じつつも、

本当に自分が好きで選んだ最小限のものに囲まれて過ごしたいから

改善したいとも思う。

 

悩みどころです、

自分と物と真剣に頭を使って向き合う段階にきたのでしょうか。

 

 

 

 

 

よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ