
リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

十善戒を守ると決めて

雑記 雑記-独り言

現在、精神的な向上を目指して十善戒を守ろうと努力してます。

 

十善戒

  • 身業
    • 不殺生(ふせっしょう) 故意に生き物を殺さない。
    • 不偸盗(ふちゅうとう) 与えられていないものを自分のものとしない。
    • 不邪淫(ふじゃいん) 不倫をしない。
  • 口業
    • 不妄語(ふもうご) 嘘をつかない。
    • 不綺語(ふきご) 中身の無い言葉を話さない。
    • 不悪口(ふあっく) 乱暴な言葉を使わない。
    • 不両舌(ふりょうぜつ) 他人を仲違いさせるようなことを言わない。
  • 意業
    • 不慳貪(ふけんどん) 異常な欲を持たない。
    • 不瞋恚(ふしんに) 異常な怒りを持たない。
    • 不邪見(ふじゃけん) (善悪業報、輪廻等を否定する)誤った見解を持たない。

 wikipediaより 十善戒 - Wikipedia

 

 まあとても難しいですね。

 

身業に関しては不殺生が難しいですね、蚊やコバエにG、

殺さずにはいられない。

最近は不殺生を守ろうと代理殺虫してもらっていますが、

これでは意味ないですね、もっと考えねば。

 

口業はもっとも維持率が高いですが、

気の合う仲間内だとさらっと軽く悪口を言ってしまうこともしばしば。

もう少しだ自分。

 

もっとも難しいのが意業

怒りをもたないのがもっとも難しいです、

人は生まれたときから怒ってるといわれており、

自然と怒る様なメカニズムになっているといいます。

怒りを克服するのは一生かけて取り組むにふさわしい課題だと

アルボムッレ・スマナサーラ氏の著書にも書かれていました。

日々自分を観察して怒りの感情と向き合う毎日です。

怒りの感情を克服するのが私の一番の目標です、怒りたくない!

 

欲もまだまだですがミニマリストを目指してから

だいぶ軽減されたように思います。

これも自分と向き合っていくしかないですね、

シンプルライフやミニマリスト系の本を読んで知識を増やして

色々経験して自分の価値観を高めていきたいです。

 

そして厄介な不邪見。

まだまだ硬くて主観的すぎ、自分の価値観もまだまだブレブレで、

育つ過程で積み上げてきた思考も邪魔します。

欲と同じ事を書きますが、価値観を高めていきたいです。

あともっと客観的にものを見れるようにしたいですね!

 

 

 

おすすめの本

バカの理由(わけ) (役立つ初期仏教法話12)

バカの理由(わけ) (役立つ初期仏教法話12)

 

 

もう、怒らない (幻冬舎文庫)

もう、怒らない (幻冬舎文庫)

 

 

 

 

 近々読みたい本

 

 

 

↓ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ