リース ア ソース

I love you so much

飽き足りた日常がシンプルライフ・ミニマリズムと出会って一変した話 偶然ミニマリストを知るまでの経緯

f:id:danganreese:20150531210056j:plain

日常を楽しんでいますか?

なんかつまらない、常にもやもやしているのなら

自分の中にある本当の価値観に気づいていなくて

それと違うことをしているからかもしれません。

 

私はそうでした。

シンプリスト・ミニマリストと出会って私の日々は

とても楽しくなりました。

そこにたどり着いたまでの経緯を書きたいと思います。

 

正直30歳になるまでただなんとなく生きていたように思います。

自分の内面を見ていなかったのですね。

ネイリストを目指してみたり、

車を趣味にしてみたり映画にはまってみたり

ゴルフをやってみたりと色々してみましたが

これだ!っといったものが私には見つかりませんでした。

なにをやっても長く続かないのです。

 

30歳になってからこれでは駄目だと根本からどうにかしたいと思い

自己啓発に取り組み始めました、色々な本を読み漁りました。

本を読んでいろんな価値観に出会いました、

自分の世界が広がったような気がしました。

そしてもっと色んな人の価値観や生き方を知りたいと思うようになり、

ブログを見るようになりました。

 

そこでまず出会ったのが日本一周人の方々のブログ。

型にはまった生き方をしてきた私には仕事をやめて半年以上も

旅をする人たちに衝撃を覚えました。

皆さんとても楽しそうでした、トラブルにあいつつも本当に楽しそうなのです。

会社をやめて貯蓄を崩して過ごす日々、

先の収入源がどうなるかも分からないのに

今この瞬間を楽しんでいる、今しかできないことを全力でしている、

そう感じました。

私が自分の生き方に疑問を覚えた瞬間でした。

 

そして日本一周人の方の一人が小屋暮らしをしていらっしゃったのです。

現在ブログ村の日本一週カテゴリでは上位常連の方です。

はぁ?小屋で暮らす?トイレは?お風呂は?どういうこと?

また私の型にはまった価値観をぶち壊された瞬間でした。

今度は小屋暮らしの方々のブログをのめり込むように読むようになりました。

読んで感じた事は色々あってもやはり楽しそう、今この瞬間を楽しんでいる。

私はこのままでいいの?なにも満足してないじゃん?

ますます自分の日々の暮らしが分からなくなります。

 

そして、小屋暮らしを目指されている方のひとりがミニマリストでした。

nasunouka.hatenablog.com

ナス農家さんです。

私がミニマリストと出会った瞬間でした。

ミニマリストってなに?最小限主義?え?え?物そんだけしか持ってないの?

それでどうやって暮らしているの?

衝撃でした。衝撃でした。

重要な事なので2回言いました。

そしてナス農家さんのブログからとある方のブログに飛びます。

minimote.hateblo.jp

 なにこの人やってることが凄い、部屋に本当になにもない、価値観も凄い。

また衝撃でした、ブログ一気読みしました。

 

そしてミニマリストについてもっと知りたくなり、

日本ブログ村ミニマリストカテゴリに登録されているブログを読み漁りました。

 

ああ、見つけた。

共感できる価値観をもった人の多さ、

世間一般の価値観に囚われず自分らしく生きている人達。

この生き方だ、この暮らし方だ、自分の求めてたものはこれだ、

そう確信、ミニマリストを目指すことを決心しました。

 

そしてしばらくしてから断捨離を開始します。

かかったのは3か月くらいでしょうか、一通り断捨離を終えました。

物を捨てる過程で紆余曲折ありました、

悩んだり、後悔したり、私が突然バンバン物を捨て始めたので

何事かと思った親ともめたりもしましたね、

最初はなかなか理解してもらえませんでした。

親はなんとか理解してくれましたが、私の周りで理解してくれる人はいませんね。

 

一通り断捨離を終えて感じたのは大きな達成感、身も心も軽くなった感じ。

そして価値観に変化も。

本当に必要なものだけを選んで残したものに囲まれて

物をとても大切に扱うようになり、

物にちゃんと役割を全うさせてあげたいと思うようになりました。

この辺はこんまりさんの影響もあります。

 

そして今は部屋を見渡し物を見渡し更に良質な暮らしができるよう

試行錯誤する日々。

これがとても楽しいのです。

あれは必要だな、これは不要だな、あれを変えたら

もっとよくなるんじゃないかとか。

ひとつひとつをとても深く吟味するのです。

そしてそれは物だけではなく自分の過ごし方や習慣、

価値観に時間の使い方にまで及んでいます。

シンプルで良質、そしてさらに身軽になるにはどうしたらいいかと

考えるのが本当に楽しい。

些細な事までひとつひとつとても楽しめます。

 

 

シンプルライフ・ミニマリズムに出会えて私の生活は変わりました、

はたから見れば大した変化は無いように感じるかもしれませんが

充実感は全然違います。

私が求めていたものはまさにシンプルなものでした。

 

 

 

過ごし方とスタイルは手に入れました。

あとは価値観を更に磨き続けて本当に自分のやりたいことを見つけるだけ。

このままこの先ずっと今の会社に勤め続けるという考えはもうないです。

 

 

 

 

ポチっとよろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ