読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

【酒田・鶴岡】山形県庄内地方でおすすめのお土産7選。お土産の購入できる場所も紹介

山形 酒田市 おすすめ お土産 お菓子

※この記事は2017/1/30にリライトしました。

私は父が酒田市出身なので1年に1度は庄内地方に足を運んでいます。

そんな私がいつも買っている評判のいいおすすめのお土産を7つあげてみました。

車でアクセスの良いお土産を購入できる場所も紹介します。

 

 ◇目次◇

庄内銘菓 こばえちゃゆべし

山形 酒田市 おすすめ お土産 お菓子

山形 酒田市 おすすめ お土産 お菓子

ゆべしというお菓子は全国的にありますが、

私は色々なゆべしを食べた結果、このゆべしが一番美味しいと思っています。

くるみ味、胡麻味とあり両方ともとてもおいしいです。

子供の頃からずっとこのゆべしを買い続けています、超おすすめです。

 

 

木村屋 古鏡

山形 酒田市 おすすめ お土産 お菓子

山形 酒田市 おすすめ お土産 お菓子

どっしりとした密度のある粒あんの中に求肥もちが入った和菓子。

どっしり感はあるけれどくどさがなく、

最後まで飽きずに食べれるとても美味しい一品です。

包装・存在共に漂う高級感。

ワンランク上のお土産を選ばないとという時に最適です。

手で割ってしまったために若干写真が残念な感じになってしまったのが

悔やまれます(笑

 

 

玉こんにゃく

 まるいこんにゃくを醤油ベースのだしで煮込んだものです。

シンプルですがとてもおいしいです。

冷たくても温かくてもどちらでも楽しめます。

お好みでからしをつけても美味しいです。その時の気分でどうぞ。

山形の観光地に行くとよく店先で煮込んでいます、

山形に遊びに行った際はぜひ食べてみてください。

 

 

小松屋 呉竹最中

文豪・正岡子規 画家・竹久夢二 も絶賛した 最中 呉竹最中です。

白餡に青海苔が練り込んであり上品な磯の味と餡の甘さを

楽しめる一品です。

呉竹最中は下記で紹介するお土産を購入できる場所では売っていません。

酒田市の小松屋さんでお求めください。

www.sakata-kankou.com

 

 

からから煎餅

からからせんべい (民芸玩具入) 10個

からからせんべい (民芸玩具入) 10個

 

三角形に折られた煎餅の中にかわいい民芸品の玩具が入っているという

変わり種の一品。

お子様のいるお宅へのおみやげとしていかがでしょうか。

煎餅も勿論美味しいですよ。

 

 

塩納豆

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

● 国産大豆のみ使用! 酒田の塩納豆 300g
価格:324円(税込、送料別) (2017/1/25時点)


 

 納豆好きには是非食べさせたい酒田市の名物。

麹・塩・昆布を混ぜて作られたとても美味しい味付きの納豆です。

最高のご飯のオトモです!

 

 

ご当地カレー

三元豚角煮カレー

宮香本舗 平田牧場三元豚使用角煮カレー 中辛 200g

宮香本舗 平田牧場三元豚使用角煮カレー 中辛 200g

 

 今では全国的に有名になった三元豚。

三元豚を広め、三元豚でもっとも有名なのが酒田市の平田牧場です。

そんな平田牧場三元豚を贅沢に使ったのがこのカレー。

濃厚かつマイルドな味わいで美味です。

さくらんぼカレー

さくらんぼカレー 200g

さくらんぼカレー 200g

 

 ネタとしてこちらのカレーはいかがでしょうか。

さくらんぼのカレーです。

さくらんぼの名のとおりカレーの色もさくらんぼ色、ピンク色です。

お味はしっかりとカレーの味です、ご心配なく(笑

ただこちらは甘口で、辛いものが苦手な人はお子様向けの印象ですね。

 

 

お土産購入に便利な場所を紹介

庄内観光物産館

www.shoko-corpo.jp

7号線沿いに位置し、鶴岡ICに近いとても立ち寄りやすい立地です。

7号線沿いのお土産屋さんでは一番の商品ラインナップだと思います。

 

 

道の駅あつみ「しゃりん」

www.at-syarin.com

あつみ温泉付近の7号線沿いに位置する道の駅です。

海を一望できる立地にありとても景色の良い所ですよ。

 

道の駅 鳥海 ふらっと

www.chokai-flat.com

酒田市より北側の遊佐町の7号線沿いに位置する道の駅です。

こちらでは販売している海産物をその場で焼いてもらって食べることができます。

とても美味しいですよ。

 

山居倉庫

www.sakata-kankou.com

観光地としても有名な山居倉庫でもお土産が買えます。

酒田市内中心部にあります。

注意点としては駐車スペースが少ない印象があるので休日や

連休は駐車待ちの可能性があります。

 

 その他注意点とか

上記で紹介したお土産屋は全て商品のラインナップが異なります。

紹介した品を取り扱っている場所、取り扱ってない場所があるので注意してください。

私の経験上、庄内観光物産館が一番品数豊富な印象です。

他にイオン酒田南店、酒田駅内にもお土産コーナーがあるのを確認しています。

 

 

 

番外編:庄内観光物産館のだだちゃ豆ジェラートが美味しい

山形 酒田市 おすすめ お土産 お菓子

お土産購入で庄内観光物産館によったらついでにスイーツを

味わってみてはいかがでしょうか。

テレビにも取り上げられただだちゃ豆(枝豆系の庄内地方の特産品、枝豆とは違った味が魅力です)

を練り込んであるジェラートです。

絶妙な味のバランスにジェラートの食感が最高です、立ち寄ったときはぜひ!

 

 

終わりに

今回はお土産ということで、基本日保ちし常温で保管できるものを

セレクトをしました。

賞味期限、要冷蔵のものを含めばお土産の幅は更に広がります。

ほわいろぱりろーるや生のだだちゃ豆、ずんだ餅もそうですね。

ずんだ餅は宮城県のイメージがありますが山形県産のものも美味しいですよ。

庄内のお土産品は実に底が深いのです。

 

皆様のお土産選びのお役でに立てれば幸いです、それでは!

 

 

スポンサーリンク