
リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

自分の性格・傾向を知る 性格診断・ストレングスファインダーテストをしてみたよ!

雑記 雑記-経験

少し前にミニマリスト系ブログで話題になって

また最近も沸いているストレングスファインダーテストをしました。

そしてたまたまTwitterで見た性格診断テストもしてみました。

その結果を晒すよ!

 

 ストレングスファインダーって?

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (460件) を見る
 

 リース得意のザックリ過ぎる説明でいくよ!

ストレングスファインダーテストは34種に分類された人間の

資質のうち上位5つを診断して炙り出します。

資質=強み 自分の強みを知って賢く生きる為のツールです。

 

リースの資質はこちら ザックリした説明も加えてます

着想:

すべての出来事をもっともうまく説明できる考え方。

日常的なことにたいして新たな見方をとる。

 

内省:

考えるのが好き。頭脳活動を好む。ひとりの時間を楽しむ類の人。

 

収集心:

知りたがり、収集好き。収集するのは情報だったり言葉だったり物だったり色々。

 

戦略性:

乱雑なものから目的にあった最善の道筋を発見するスキル。

想像しパターンを見出し戦略を立てる。

 

学習欲:

学ぶことがすき。学ぶプロセスに惹かれる。

 

本を読んだ方なら分かると思いますが、私の資質ってすべて

戦略的思考に分類されるものしかないんですよね!対人的な資質がない!

上記の説明だけ見るとなんだか人間になりたいAIかよと言った感じですね。

私はもしかして自分で気づいてないだけでロボットなんじゃないでしょうか。

 

結果の通り、

私の対人能力はかつてコンプレックスだったほど

コミュニケーション能力が低いです。

変に冷静で自分の人間性に疑問を抱くときもあります。

反面読書好きで新たな知識を増やすのが好きで、

仕事の段取りと要領の良さは生意気ながら自分で優れていると自負しています。

 

・・・やっぱり当たっとるがな!結果を見て納得しました。

そしてなんだか安心しました。

これからは無理に自分の弱点を克服しようとせず

自分の強みを伸ばすことに集中してみようと思います!

 

 

 

そして、性格診断。

私がやったのはこちら

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

性格診断で性格タイプを16種類に分けます。

 

結果はINTJ型 建築家タイプ。

説明すると長くなってしまうので有名なINTJ型の人を上げれば

なんとなくわかってもらえるのではないでしょうか。

ということでこちら↓

実在の人物

ウラジミール・プーチン

リチャード・ギア

アーノルド・シュワルツェネッガー

ジョン・F・ケネディ

架空の人物

カットニス・エヴァディーン

ハンニバル・レクター

モリアーティ教授

グレゴリー・ハウス

 

・・・いかがでしょうか、なんとなくイメージできたのではないでしょうか。

皆さん私に対してなんだか近づきがたい怖そうなイメージをもって

しまったのではないでしょうか?

特にプーチンとかレクターとかモリアーティの部分。

けど大丈夫!リースは全てに優しくをモットーにしてるから!(必死のアピール)

現代に舞い降りたブッダを目指してるから!(必死のアピール)

 

 

 

そしてストレングスファインダーと性格診断両方を見てみると

結構な共通点があるように感じます。面白いですね!

強みと性格的傾向を知ることで新たな自分との対話の仕方が見つかるかも

しれません。

実際この二つの結果を通して自分に対してのアプローチを

見直す必要があると感じました。

禅やアドラー心理学に傾倒してきましたが、

真に自分にあった価値観や生き方、振る舞い方、学習方法を

考える時かもしれません。

 

 

 

↓ポチっと支援ヨロシクお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ