
リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

直感を信じて行動したら自分の強みを感じ取れた

ストレングスファインダーをしてみてから

自分の強みを意識しているようにしています。

 

ストレングスファインダーが脳の神経接続から現れる強みなら

ある瞬間瞬間に現れる自分の直感も強みなのではないかと考えました。

 

 

架空の人物ですがシャーロック・ホームズ

リロイ・ジェスロ・ギブスにパトリック・ジェーンなどの

いわゆる天才はよく直感を信じろ、

直感に従え的な発言をしますよね。

で、リースも直感に従って行動してみました。

 

 

直感に従うって結構難しいです。

ある場面ある場面で直感的思考って現れるんですが、

それに対して今度は理性的な思考や疑問や保身的な思考を

抱いてしまって直感を殺してしまうんですね。

今回は極力その直感以外の思考無視してみました。

 

 

 

↓そして今回しばらく直感にしたがって行動してみた結果↓

 

①あれこれ考えずにアグレッシブに行動できた。

 余計な思考を許さず直感に従うので行動的になりました。

 とある勉強会やとあるLIVEに即効で参加申し込み。

 あれこれ考えてたら参加の機会を逃してしまったり

 行くのをやめていたことでしょう。

 

 直感て一番自分のやりたい事が現れるのかも、

 ですがそれが余計な思考に邪魔されてる場合多いのではないでは感じました。

 

 

②実は観察力自分が思った以上にあるんじゃね?

 自分の観察力を直感だよりにしてみた結果、

 自分の観察力すごいんじゃね?と感じた事が多々ありました。

 私の場合対人関係に絶大な効果を発揮して

 相手がその時なにを考えているかどんな感情を感じているか

 分かりました。

 普段はそうは思っても理論的になってしまって

 いや自分にそんなスキルや知識もなくね?と思ったりただ本能的な

 快・不快の反応だろとスルーしているところですが、

 いやこれ俺読めてるぞ!思う部分が多々でてきました。

 

 理屈や証拠といった論理的思考が直観力の邪魔をしてる場面が

 結構あるんじゃないかと自分の普段の反応に疑問を抱きました。

 

 

③直感に疑問を感じた時、ストレングスファインダーの結果との

 関連性を考えたら有用か無用の思考であったか分かった

 私のストレングスファインダーの結果は

 着想

 内省

 収集心

 戦略性

 学習欲

 この中では一番使いやすく分かりやすい戦略性を例にします。

 例えば仕事上の対人関係でふとこんな行動をしてやれと直感的な

 思考がでてきました。

 で、その直感的思考は対人関係なのでやはりすぐに

 行動に出さずに論理的に有効なのか考えてしまいます。

 その時、その直感的思考がストレングスファインダーででた結果の

 5つの強みと繋がっていないかと考えます。

 結果仕事上の問題で自分は仕事では無駄の嫌いな効率タイプなので

 その直感的思考に戦略性があったのではないかと考えをめぐらせます。

 結果、その直感的思考ででて行動を戦略性に当てはめて

 色々結果を想像してみた結果、その行動のからでる結果は

 メリットばかりで有益である判断できました。

 

 これ、逆に考えれば直感が自分の強みからでていることが分かりますよね。

 ストレングスファインダーででた結果を意識することで

 自分の直観力も強みも伸ばせるのではないでしょうか。

 

 

 

以上です。直感を信じて行動してみた結果、今回は私は

・意外に人のいる場所に行くのが好きである、

 社交の場はアレコレ考えないほうが動ける。

・お・・おいらの観察力って・・・すごかったんだね・・・!

・やっぱり直感と強みって繋がってね?もっと伸ばせ伸ばせ

 直感信じてみろ

 

でした。

たまには直感だけを信じて行動してみるのもいいですね!

新たな自分が見つかるかも。

 

 

 

↓ポチっと支援ヨロシクお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ