
リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

独り言 蝉が鳴きはじめると嬉しくなる

蝉が鳴きはじめましたね。

本格的な夏の到来を知らせる鈴のようなもの。

 

私は蝉が鳴きはじめると嬉しくなります。

子供の頃から残る感覚でしょうか?

蝉の鳴き始める時期は夏休みの到来、夏祭り、花火大会と

イベントが盛りだくさんでした。

 

特に幼少から夏で一番楽しみにしていたのが山形・秋田に行くことです。

親が山形・秋田の出身なので年一回はかならず帰っていました。

時期は必ず夏でした。

 

 

三重県に住んでいる身としては年一回に帰る東北というのは

とても魅力的に映りました。

魚がおいしい・米がおいしい・果物が美味しい・地元のお菓子が美味しい。

三重とは違う夏の空気。

三重は湿気が強いのですが山形・秋田はカラッとしていて湿度が低いんです。

そして年に一回しか会えない親戚、年に一回しかできない墓参り。

美しい日本海。

そして観光、大体ほとんど羽黒山に行くだけなのですが

それがとても楽しみでした。

夏の羽黒山は色々な蝉の鳴き声に山の独特の匂いがあってとても癒されます。

羽黒山は階段が2446段あって夏の暑い時期に登りきるとそれは

良い達成感を味わえます。

途中に休憩所があるのですがここで景色を見ながら食べるかき氷が

とてもまた格別です。

勇者ヨシヒコに羽黒山の国宝五重の塔が出てきたときはとても

嬉しく思ったものでした。

ちなみに勇者ヨシヒコは山形にある庄内映画村というところで

撮影が行われていたんですよ。

 

 

そんな体験があるおかげか私が一番大好きな季節は夏です。

今では夏に帰るということはあまりなくなったのですが、

それでも蝉が鳴き始めるととてもワクワクします。

 

 

 

さあみんな、山形・秋田に行きたくなったんじゃないでしょうか(・∀・)

日本海側は夏牡蠣がおススメですよ、食べられるシーズンに帰ったときは

かならず象潟の道の駅で食べています、

その場で殻を剥いてくれて食べれるのですよ。

秋田に行くのならババヘラアイスもおススメです、

一時期テレビで取り上げられて有名になりましたね、フフフ。

 

 

 

↓ポチっと支援ヨロシクお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ