リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

私がミニマリストを目指しつつもなかなか身軽になれない訳

f:id:danganreese:20150717201207j:plain

はい、それは支払いです。

物は減っても支払いがなかなか減らない。

だから、なかなか身軽になれないのです。

ミニマリストを目指す前から積み重ねてしまった負の遺産です。

 

①車のローン

4年前、私は見栄を張って大きな車を買ってしまいました。

2.4Lワゴン車。月々の支払いは大きいしボーナス払いも設定してるので

ゴッソリ持っていかれます。

今年の11月にやっと終わります、長かった。

車は維持費もかかるし身の丈にあったものが一番良いよ!

 

 

②娯楽・通勤用に原付買った

原付は経済的にはとても良いのでおススメです。

なにが問題かってローンを組んで買ってしまったことです。

原付で2年ローンですよ!

あと一年残ってる、一括で買えよ自分のバカバカ。

ああ、でも可愛いよスーパーカブちゃん

 

 

③経済的に苦しかった時の負の遺産、リボ払い

私は4,5年前にとても経済的に苦しい時期がありました。

その時期に後リボを繰り返し、たまりにたまったリボの額は50万越え。

今でもコツコツと返していますがなかなか完済に至らないです!

できることならリボの使用はおススメしません。

額が膨らむと月々の利子がアホみたいに高いですからね!

 

 

以上、上記の経験からできるならばもう借金やローンは組みたくありません。

だってミニマリストの強み、身軽から遠のきますからね!

欲しいものがあるならコツコツお金をためて一括で買いたいものです、

まあ一括で変えないからローンを組んじゃうんですが。

身軽という観点から考えれば最低の決断ともいえます。

ローンを組んだ瞬間から色々と金銭的に縛られるわけですから。

 

 

ということで、

ご利用は計画的に!

 

 

 

↓ポチっと支援ヨロシクお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ