リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

ミニマリストを目指した断捨離ログX これが断捨離リバウンドか、物欲が止まらない

最近物が増え続けるリースです。

一通りの断捨離を終えてしばらく物欲が皆無でした。

 

ですが、最近物が増え続けています。

私は自己分析したのですが視覚重視型のミニマリスト。

目に入るものにこだわるのです。

 

 

物が減ると必然的にあまり気に入っていないデザインのものが

目立ってしまって気になってしまうのです。

変えたいと思ってしまうのです。

今持っているものをもっとも自分の気に入るものに

変えていきたいと思っているし、

これいいなー、自分にとっては必要じゃね?と思ってしまうと

もう耐えられなくて買って物が増えていく始末。

 

ああ、これがリバウンド?かと実感している次第です。

 

変えたいと思うものはいっぱいあります。

・車 →軽にしたい。ハッキリ言うとS660にしたい

・テレビ台 →無骨過ぎる。もっとシンプルなスッカスカなやつにしたい。

・PC →性能の良いやつ買ってデスクトップPCを断捨離してスッキリさせたい。

・服 →現在体重が多いので妥協して買っている部分があります。

    なので、ダイエットを終えたあかつきには良質な物に変えていきたい。

 

 際限なき物欲、自分との対話の毎日。

まだまだミニマリストの道は奥が深く遠いです。

 

 

2017/1/2 追記:

今読めば分かるのですが、別にリバウンドではないですね。

ただ良いものに入れ替えたい欲が出ているだけです。

そもそも私は分類するなら物欲マキシマムミニマリスト。

物を管理できるレベルで所有したいのと

余計なものを所持したくないだけで普通に良いものは欲しいです