
リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

東北行ったときのちょっと違った楽しみ方 スーパーに行ってみて

東北地方に馴染がなくて東北旅行に行く予定のある方は、

お時間に余裕があったらスーパーのお惣菜コーナーに行ってみて!

見たことないお惣菜売ってるから!

ホテル泊まりの場合とか良いおつまみになるよ!

 

 

 リースは山形に行ったときに地元のスーパーのお惣菜を

買って食べるのがひとつの楽しみだったりします。

だって三重では売っていない惣菜だから。

ということで、一部紹介

 

f:id:danganreese:20150727192241j:plain

しそ巻き

 

f:id:danganreese:20150727192254j:plain

ピーナッツみそ

ちょっとつまんでしまった写真で申し訳ない!

 

f:id:danganreese:20150727192321j:plain

玉子寒天

 

f:id:danganreese:20150727192339j:plain

 牛乳寒天

 

 

ものによっては三重県内とか東北以外で売ってるかもしれません、

牛乳寒天とかね。

けどですね、やっぱり東北と東海では味付けが異なるんです。

私は親が東北の人間ですので味覚も東北人です、

なので東北の味付けに感動を覚えたりします。

話それるけどカップやきそばもバコーンが一番好き、

やはりあれ東北人向けの味付けになってるんですねー。

 

それでなんといっても外せない惣菜がですねー、

酒田市にあるスーパー ト一屋さんのあんかけゴマ豆腐なのですよ!!!

ゴマ豆腐にぷるんぷるんのあんがかかっているシンプルなお惣菜なのですが

これがとても美味しいんです。

残念ながら今回写真がありません、

なぜなら今回売れきれちゃってて食べられなかったから。

子供の頃から酒田に行ったらずっと食べてます。

これが買いたいために酒田に行ったときは親にト一屋さん以外に

行くのを許しませんw

 

機会があれば是非行ってみて下さいね。

地元のお惣菜はその地域の食文化の縮図!(大げさ

地元の方の常日頃食べているものを食べてみるのも面白いですよ!

 

 

 

あとちょっとしたお得(かもしれない)情報なのですが、

道の駅などのお土産コーナーに売っている地元産の食べ物って

ありますよね。

例を出せば山形の玉こんにゃくとか。

これ、普通に地元のスーパーで売ってます。

運がよければスーパー価格でお土産屋さんより安く買えるかも

しれませんよ。

 

 

 スポンサーリンク

 

↓ポチっと支援ヨロシクお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ