リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

ゲストハウスデビューしてきた話

ゲストハウスデビューしてきました!

 

きっかけはA1理論さんとにゃんすさんの壮絶なゲストハウス推し。

うん、負けた。だって魅力的なんだもの。

okite.hatenadiary.jp

A1理論さんのゲストハウス記事は旅カテゴリから、沢山あります。

nyansu-nyan.hatenablog.com

 シャネル!

 

宿泊したゲストハウスは三重県伊勢市伊勢市駅付近にある風見荘さん。

手作り感があって暖かみを感じることができるオシャンティーな作りで

とてもアットホームなところでした!

 

 

www.footprints-note.com

風見荘さんを探したのはこちらのゲストハウス紹介サイトです。

 

 

ゲストハウスデビュー

風見荘さんは伊勢市駅付近にあるゲストハウス。

13時過ぎに伊勢市駅についた私は食事を取り、

伊勢神宮外宮を散策しその後外宮・駅前付近を散策して過ごし、

風見荘さんのチェックイン時間である16時を過ぎてから入りました。

 

はじめてのゲストハウス、少し緊張しながら入ったんですが

最初からもうすごいアットホームな感じで親しみやすい雰囲気。

スタッフさん皆フレンドリーな感じでとても馴染みやすかったです。

その場にいた利用客の方も紹介してくれて軽く自己紹介をして、

こんな知らない人と交流しやすい空間今まで味わったことないんじゃね?って

感じで軽くカルチャーショック?を受けました。

 

 

そして宿泊者さんと交流へ

ゲストハウスの最高の醍醐味ではないでしょうか、

ゲストハウスにチェックインした後すぐにすんなりと

同じ宿泊者さんと交流できました。

 

チェックイン後同じ部屋の方と1時間くらい話した後、

もうお一方合流し3人で夕食に出かけました。

このお二人が今まで私がお会いしたことのない生き方をしてらした方で

またショックを受け、自分の価値観を揺るがす中身の濃い会話ができました。

お二人とも海外でお仕事をされたことがある方でとても貴重な

体験を訊くことができました。

私は日本から出たことがないのですが、

絶対に海外に行ってみるべきだと言われました。

おススメされたのは台湾・ベトナム・メキシコ。

海外行ったことのない人間ではまず最初にでてこないチョイスで

リアルな意見が訊けて良かったです。

ということで来年は海外旅行に行くことがひとつの目標になりました!

 

夕食が済んでゲストハウスに戻った後は、交流スペースで

お酒やおつまみを交わしながら続々とチェックインしてくる方と

ひたすら消灯時間まで談話していました。

九州・仙台・東京から観光にきた方、

北海道から日本縦断して沖縄に向かっているチャリダーの方など

多種多様でした。

おひとりおひとりのお話を聞くたびに新鮮な気持ちになれて

あっと言う間の時間でした。

 

そして酔い過ぎた私はシャワーも浴びずに就寝。

朝5時半ごろに目を覚まし、

雨がじゃじゃぶりでやることもあったので

観光は諦め、名残惜しくも早々にゲストハウスを後にしたのでした。

 

 

人生初のゲストハウスは価値観を揺るがす体験だった

私の人見知りはどこにいったのかというぐらい最初から楽しめました。

色々な方と出会い、今まで出会ったことのない価値観や体験談・生き方を

訊いて会話するのはとても素晴らしいことでした。

 ネット上での交流もとても素晴らしいですが生身の交流はまた一味違いますね。

 

興奮冷めあらぬ状態でつぶやいたのがこちら。

知らない人と交流することは本当に価値観広がります。

毎日変わらぬ環境、同じ人としか会っていなかった為に

頭が凝り固まってきて井の中蛙状態になっていたなぁと感じました。

独りで学習して思考するだけでは限界があるね!

 

 

世界をひとりで歩いてみた――女30にして旅に目覚める

世界をひとりで歩いてみた――女30にして旅に目覚める

 

 真鍋かをりさんが著書 世界をひとりで歩いてみた で

いろんな人と積極的に交流するできるようになったことで、

私は意外にも「嫌いな人」というものがいなくなりました。

 

とおっしゃっていました。

その意味がなんとなく体感的に理解できたと思いました。

色んな人と出会って多様な生き方、価値観と出会っていくことで

些細な事に動じずに多様性を認める事ができるよう成長できるじゃないかと。

 

 

 また近いうちにゲストハウスに行く!

そのなんとなく体感的に理解したものを確実なものにしたいし

もっと色んな人と交流がしたいと今は貪欲思っています。

なのでまたゲストハウスに行きます!

色んな人と出会っていればそれはいい人ばかりではありませんし

そのうち何度か嫌な体験はするでしょうが、

それはそれで貴重なスルースキルの実践ができるし

 真鍋かをりさんの境地に至るにはまたそれも必要不可欠な体験だと思ってます。

なのでこれからはアグレッシブに人と会う行動をしていきます。

 

これは人見知りスキルとお別れする日も近いね(・∀・)

 

 

 

そんな感じ!しぇばの!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ