
リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

焦らない焦らない一休み一休み できなかったら口角あげてみて

考え方 考え方-楽に生きる

f:id:danganreese:20150905123518j:plain

水木金と仕事でてんやわんやだったリースです。

このリースとした事が久々にかなり焦ったりイライラしたり

してしまいました・・・不覚!

 

それで当然といえば当然なのですが

焦ったりイライラしたところで結果は変わらないですよね。

むしろ失敗する確率や効率落とす可能性の方がはるかに高いです。

 

 

これ以上のスピードは出せないっていうレベルで作業している状態で 

平常心を保って作業してるか焦りながら作業してるかなら

確実に平常心を保ってる方がいいですよね。

イライラしてると作業後の疲労感も何割増しにもなりますし。

 

が、分かっちゃいるけど立て続けに何か起きるとなかなか冷静になれないのも事実。

焦らない焦らない一休み一休み 

というアニメの一休さんの有名なセリフがありますが、

一休みしてる暇がねーよ!ってのが現実。

 

そういうときはもう無理矢理平常心に戻してしまうのが賢いです。

精神と体は繋がっています。

苛立っている時は呼吸も浅くなっているし

肩に力は入っているし

なにより鬼の形相してます。

眉間にしわがよってるし口は歪んでいるかへの字になってるか

力が入っているでしょう。

精神状態が肉体に影響を及ぼしている状態です。

ので水木金のリースはさぞ嫌な雰囲気を放っていた事でしょう、反省・・・。

 

なのでまず精神からくる体の反応を全部解いてしまいます。

まずは深呼吸して深く息する事を意識する。

肩に力が入ってないか確認して入ってたら緩める、ほぐす。

そして顔の力を緩めます。

 

精神状態が体を強張らせるなら逆の事もできます。

リラックスするような体の状態を意図的に作り上げればそれが

精神に作用して頭はリラックスしていきます。

ですが苛立ちや焦りで強張ってしまった顔はなかなか元には戻せませんよね、

頭に血も登っちゃってるし。

だから私はそういうとき、無理矢理口角を上げて笑顔を作ります。

笑顔を作ればそれが精神に作用してだんだん頭から

焦りや苛立ちから解放されていきます。

難しいですが口角上げながら目尻を落とすようにすると更に効果的です。

 

はたから見たらあいつイライラしてたのに突然作り笑いしてやがる!!!

と不気味がられるかもしれませんがwそんなのは知ったことじゃありません。

他人なんかより自分のメンタルの方が大事。

絶対少しでも苛立ち焦りの状態を緩めた方が仕事は上手くいきます。

お試しあれ。

 

 

 

そんな感じ、しぇばの!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ