リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

郡上踊りを観に行ってきたよ!

f:id:danganreese:20150913204231j:plain

郡上踊りを観に行ってきました!

メインの郡上踊りはすでに終わっていたのですが、

私が運よくみれたのはこれも歴史のある 昔をどり というイベント。

 

 

ゲストハウスで下駄を借りることができたので、

慣れない下駄をカランコロンいわせながら歩いて会場のお寺へ。

鼻緒が痛い・・・!

 

お寺には提灯飾りがされて火が明々と灯されてとても良い古き良き雰囲気。

続々と集まる人々。

19時半を前に開会式が行われ、

19時半に寺の鐘が突かれると同時に踊りがスタート!

美しい歌声と共に地元の方々の踊り出す。

 

なんとも素敵な昔ながらの踊りの空気感。

ずっと、お寺の階段に腰かけながら踊りに酔いしれながら眺めていました。

そしてまだまだ集まる人々、

自然と踊りの輪に入っていって踊り出すのです。

 

あああああああああ、リースも輪に入りてえ!踊りてえ!

凄くうずうずして飛び込んでその踊りそのものの雰囲気に

溶け込んでしまいたかったのですが、

知識が何にもない、盆踊りも踊れないリースは結局踊ることを

躊躇して最後まで入れずじまいなのでしたー。

 

うん、勿体ない、最高に勿体ない。

地元民だけなのかぁ、部外者入っていいのかなぁ、

わけもわからず入ったら邪魔じゃないかなぁなどなど、

久々に色々考えてしまってネガティブメンタルを

出してしまったリースなのでした。

もう少し郡上踊りの事を調べてからくるんだったと後悔。

 

 

なのでなので、リースは来年シーズンにリベンジしたい!

翌日お会いしたサンドニさんに聞いたのですが、

郡上踊りは講習など色々あって前もって色々と学べるそう!

私は地元民や旅の方々が自然と集まって皆で踊る姿にとても感動しました。

みんなでなにかやるってとっても素晴らしいなぁと。

自然体なのがまたよくて、一致団結しているのに

自由な雰囲気がとても気に入ったのです。

こういう日本の古き良き習慣も良いもんだなぁとしみじみしました。

 

 

郡上八幡観光協会のホームページ

清流と名水の城下町、郡上おどりのふるさと

 

 

 

そんな感じ!しぇばの!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ