読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

邪道なシールテープの使い方 パッキン代わりに使えるよ!

お役立ち

 シールテープって?

SK11 シールテープ 15M巻 SST-1315

SK11 シールテープ 15M巻 SST-1315

 

 こんなやつ。

シールテープ - Wikipedia

水道管やらエア管やら配管のネジを切った連結部分に巻いて使用することで

漏れを防ぐものです。

配管を組むときはコレなしに作業できません。

 

配管を組むときにパッキンが必要な個所が出てくる時があるのですが

 こんなのとか

 こんなのとか。

突然劣化して割れちゃって在庫もねえ!っていうときがあるんですよね。

そんな時シールテープの邪道な使い方があるのですよ。

 

最初に言っておきますが、

この下記の手法はあくまで邪道なので自己責任でお願いします。

 

1.シールテープを適当な長さに切ります。

 

2.切ったシールテープを全てねじねじしてねじります。

 

3.ねじったシールテープを必要なパッキンと同じサイズの円形にします。

  余った長さを切るときは必ずニッパーとかの刃物で切ってください。

  引っ張って切ろうとすると伸びて可哀想な姿になります。

  これで臨時パッキンの出来上がり。

 

4.臨時パッキンを取り付けます。

  取り付ける際本来のパッキンと同様の厚みをもたせるのがポイントです。

  やり方はネジネジしたシールテープをうまいこと重ねて巻いていって

  パッキンを作っていってください。

 

5.普通に取り付けて出来上がり!

  必ず漏れテストをしてください、漏れなければ成功です、良かったね。

 

ちなみにリースはユニオンパッキンが割れてなくなっちまった!

という時にこの手法を使いますが、

0.5Mpaは圧がかかるユニオンに使ったりしても漏れません。

シールテープ凄いです、万能です。

ちなみに潰れて厚みのなくなってしまったテフロンパッキンにグルグル

巻きつけていって厚みを持たせるという邪道な技もあります。

 

 

ヘタレなリースはもう一度いいますが、

この上記の手法を使う場合は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

そんな感じ、しぇばの!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ