リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

ひとつ年を取ったので一年を赤裸々に振り返る

f:id:danganreese:20151028212647j:plain

先日32歳の誕生日を迎えました。

ということで31歳だった1年を振り返ります。

 

 

31歳は大変化の年だった!

 

今の会社に勤めてもう8年ぐらいですが、

正直ってなんの変化もないつまらない生活をしていましたね。

今振り返ればとても勿体ない生き方をしていたと思います。

30歳でこれではいかんと自己啓発をはじめ色々な本を読み始めたのが

転機のはじまり。

自分を変える作業を始めてからは職場環境はまあ一気に悪化しましたね(笑)。

今まで人に流される生き方をしていたものを自分らしく生きる道に変えた為に。

自分で選んだ道ですがこれが結構精神的に堪えてメンタルのバランスを崩します。

その時期が31歳の誕生日辺りでした。


31歳のはじめはそれはもう辛いものでしたね。

頓挫しましたが軍資金もろくにないのに日本一周を突如やろうとしたり、

その後突然伝統工芸の世界に身を置こうとしたり

これも今思えばメンタル的に色々とやばかったのだったと思います。

完全にネガティブからくる行動でしたから。

嫌々仕事にいく毎日でしたがある日ミニマリストというものを初めて知り、

ミニマリストの魅力にハマりミニマリスト系のブログを読み漁り

私自身ミニマリストを目指すことにしました。

そしてそれがきっかけで3月ごろに今のブログをはじめました。

これが大変化のひとつ。


飽き性で何も続かない私がブログだけは続きました。

シンプルに楽しかったのです。

ネタが浮かばず悩んだ日々もありましたがそれは全然苦ではなく

楽しい悩みでしたね。

ブログをはじめた当初からコメントくださる方が

いらっしゃりそれはとても嬉しかったものです。

リースはブログの魅力にハマった。

 


そして7月、人見知りがコンプレックスだった私が突如後先考えずに

ようこさんのライブを観に行きます。

これが大変化その2。

これがミニマリストと初めてお会いした機会となりました。

結構人見知りを発揮したのですがそれでもとても楽しかった。

同じミニマリスト・シンプルライフを実績しているブロガーさんと

お会いするのはそれは刺激的なものでした。

そしてその後も数回オフ会に参加。オフ会楽しいよ、オフ会!

リースはオフ会の魅力にハマった。

 


そして8月の終わりごろ、A1ファミリーのゲストハウス記事攻め(笑)で

ゲストハウスに興味を持ち、twitterのやり取りの勢いでゲストハウスデビューします。

これが大変化その3。

普段過ごしていては全く接点のない方達の交流はとても刺激溢れるものでした。

その後すぐまた郡上の方のゲストハウスに行きました。

ゲストハウスデビューをして、これほど知らない人と会いたい、話したいと

思ったのは初めてでした。

リース31歳にして初めて見知らぬ人との交流にハマった。


私はミニマリスト目指すまでの散財が過ぎたのでなかなか

金銭面の理由でゲストハウス巡りができないのですが

余裕があればいつでも行きたいですね、それほどゲストハウスに魅力を感じています。

ちなみに11月はゲストハウス2回行くよ!フフフ・・・。

 


そんなこんなで31歳は大きな出会いと変化があった一年でした。

前半の辛い時期はなんのその、今は楽しくてしょうがないです!


ちなみに自分らしく生きることを選択して仕事で辛い目にあいましたが

今では自分らしく生きることをおススメします。

他人に無理に合わせて維持された人間関係なんて偽りです、

自分らしさを放棄してまでそんな人間関係を維持する必要なんてないです。

自分らしく生きることで真の人間関係を築けますよ。

そして上っ面だけの人間を見抜く力を得ることができます、

不要な人間をふるいにかける力も得ることができます。

そしてこれは自分自身との対話と戦いになります、

これから逃げず真っ向から向き合うことで人として成長できますよ。

この経験なくして今の自分はいないです、

ポジティブ思考を目指すスルースキルのリースはこの経験なくしていなかったのです。


きっと未だに人に流される生き方をしていたら

ブログも書いてないしミニマリストでもないしゲストハウスに行く行動力も

なかったと思います。

 

自分らしさバンザイ、ポジティブバンザイ、ブログバンザイ、交流バンザイ。

そんな感情で締めくくった31歳でした。

 


この先1年の目標も書こうと思ったのですが、長くなったのでまた次回!

 

 

 

そんな感じ、しぇばの!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ