
リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

西洋梨食べるなら山形県産のラ・フランスがおすすめ

大好き山形県

山形 ラ・フランス ラフランス

西洋梨を食べるなら山形県産をおススメします。

その理由はこちら。

 

 圧倒的収穫量 西洋梨の収穫量は山形県が全国1位

山形県の西洋梨の収穫量は全国で約60%のシェアを誇っています。

その中でもラ・フランスの収穫量は全国の約77%と圧倒的。

 

収穫高はwikipediaを参照しました。セイヨウナシ - Wikipedia

 

県内生産量が高いからおのずと良品が多くなる

県内の収穫高がこれだけ多いので、現地の農家の方々もしのぎを削って

余所より美味しいラ・フランスを作ろうと頑張っています。

競争率が高い事で自然と品質が上がっているのです。

 

 

 

山形県のラ・フランスをおススメする理由を書いたので

ここからラ・フランスについて。

 

 

ラ・フランスの美味しい時期は?

収穫されたラ・フランスが食べごろになるのはおおよそ

11月上旬~11月中旬 だと言われています。

ですが、記事一番上の写真は先日12月に入ってから送られてきたものですが、

十分美味しいですよ!

多少の時期のズレは技術の発展した現代では気にしなくてもいいと思います。

 

ラ・フランスの中でもブランドがあるけどどれ選べばいいの?

多くて分からないよね!私もハッキリ言って分からない(笑)

ここはネットで買う場合は農家の説明やレビューを読んで選んでください、

糖度が書かれているなら糖度も基準にできますね。

お役に立てなくて申し訳ない。

ちなみに写真は JAさくらんぼひがしね の物ですがとても美味でしたよ。

 

で、買う時の注意点。

よく等級が書かれていると思うのですが、これ、

全国で統一されてないので一概には言えないのですが

大きさや形の美しさが基準に決められるので味は関係ありません。

ギフト用のときなんかで基準にすればいいと思います。

ちなみに

Low 良→優→秀 HIGH の順です。

 

情報参照先とお役立ち情報サイト

セイヨウナシ - Wikipedia

ラ・フランス - Wikipedia

 

●山形県のラ・フランス情報です。

  ラフランスの食べ頃や栽培情報がなどがありますよ。

山形のラ・フランス情報! — 山形県ホームページ

 

 

 

ラ・フランスのジャムも美味しいですよ!

 

スポンサーリンク 

 

 

しぇば!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ