読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

【癒し】 夜くつろぐならスタンドライト。もう天井照明には戻れない 【焚き火効果】

物-良かった物

夜 くつろぐ スタンドライト 焚き火効果 癒やし

 私の部屋の照明はもっぱら暖色電球ひとつのスタンドライトオンリーです。

 

 

 夜、暖色のスタンドライトを使う利点

●光源低いと擬似的な焚き火効果を得られリラックスできる。

  大昔、人は夜焚き火をして休んでいました、その名残は今でも続き

  焚き火に近い状況を作り出すことで心身ともに休まる効果があるのです。

 

●火の色に近い暖色を使うことでこれもまた焚き火効果でリラックスできます。

  白に近い光を使うと太陽を連想させるため活動的な状態になってしまったりします。

 

 

じゃあ天井照明の利点は?

●明るい。明るさ、部屋全体を照らす効率では天井照明が一番です。

  なにかしらの作業をするのは天井照明のがいいですね。

 

●活動したいときは、天井照明を使う方が効率的です。

  リラックスしたいときのスタンドライトとは逆で、太陽を連想させるため

  頭上から照らす光は体と脳が活発になる作用があります。

  あと、より太陽に近づけるためには白に近い照明を使った方がより効果的です。

 

●豆知識。天井照明は日本では当たり前のようにありますが、

  欧米などでは天井照明は基本的にありません。

  日本で天井照明が当たり前のようにあるのは貧困だった戦後に

  効率よく部屋を照らすために普及したからで、

  今も日本の天井照明が基本なのはその名残です。

 

 

 

あぁ!スタンドライトちゃん!

https://www.instagram.com/p/_txOPGQfmR/

●安物の割にはオシャンティな雰囲気を醸し出してくれます

●手をかざせば焚き火効果で暖まる気がします(嘘)

 

 

 

天井照明は断捨離済み。

スタンドライトだけだと作業する時に暗すぎるのでアッパーライトも所有してます。

似たような事書いてたw

 

 

 

しぇば!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ