リース ア ソース

I love you so much

親切をするのに躊躇する必要はない

f:id:danganreese:20160106163418j:plain

赤の他人にするささやかな親切。

道を譲る、席を譲るなど躊躇する人結構いるみたいですね。

けどそれ、悩むぐらいならサクっとやっちゃいましょう。

あとでやっぱりやっとけば良かったなと後悔するだけですから。

 

中にはお年寄りに席を譲った際、

俺がそんな年寄りに見えるかとおキレになる方もいるそうですが、

それでもいいではないですか。

そんなの怖がる必要ないです。

 

なんの見返りも求めず親切心としてした行動は善か悪化で言えば

善ですよね。

たとえそのようなお年寄りの方がいたとしても気にしなければいいんです。

他人の頭のなかまではわかりませんから、

それでそのお年寄りが気分を害してもそれは仕方ないことです。

そのお年寄りを怒らせてしまったと動揺しないことです。

ああ、すみませんでしたね で良いのです。

 

悪く言えば他人の親切をむげに蹴ってしまったほうが悪行為です。

些細なことですよね。

あなたは善行為をしたのです、

純粋な親切心からそのような事になっても気にする事はないんです。

 

 

しぇば! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ