
リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

【長野】御柱祭 上社 宮川の川越し を見に行ってきました

旅・旅行 旅・旅行-観光

7年に一度の大祭、長野県の御柱祭 諏訪大社上社 山出し を見に行ってきました。

私が見たのは4月4日の宮川の川越しです。

 

諏訪大社上社 山出し|信州諏訪 御柱祭 平成二十八甲年「諏訪大社式年造営御柱大祭」

 

 

川越しを盛り上げる吹奏楽隊 

f:id:danganreese:20160413134227j:plain

 

川越しを前に成功祈願の為川を渡る白馬

f:id:danganreese:20160413134322j:plain

 

白馬に続き次々と川に入る人達

f:id:danganreese:20160413134501j:plain

 

御柱が壊れたため、修復の間綱渡りという無理なパフォーマンスを

急遽やらせれるふんどし2名。案の定落ちた

f:id:danganreese:20160413134608j:plain

 

進撃の御柱

f:id:danganreese:20160413134813j:plain

f:id:danganreese:20160413134919j:plain

 

川越直前のパフォーマンス

f:id:danganreese:20160413135040j:plain

f:id:danganreese:20160413135140j:plain

 

そして川越しへ・・・

f:id:danganreese:20160413135238j:plain

f:id:danganreese:20160413135324j:plain

 

対岸の様子

f:id:danganreese:20160413135407j:plain

 

 いやぁ凄かった。本当に凄かった。

これだけの大勢の人が一丸となったお祭りは初めて見ました。

私の地元ではありえないですね。

聞けば一年前から朝早く起きて練習するとのこと。

素晴らしい団結力、街一丸となって7年に一度のお祭を

成功させようという心意気と大きな地元愛、そして凄まじさをヒシヒシと

全身で感じることができました。

7年後も是非行きたいです。

 

 

あと、お祭りといえばやっぱりお酒だよね!
f:id:danganreese:20160413140418j:image

 

 

そんな感じ、しぇば! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ