リース ア ソース

I love you so much

機械化ウェーブ

3年ぶりくらいに映画館に行った。

その時はまだカウンターがあって、店員さんが居て口頭で注文していたけど、

今日行ったらカウンターは撤去されていて自動券売機に置き換わっていた。

さっぱりしてしまったものだ。

 

 

この先ずっと、人に変わって機械がドンドン仕事をする世の中になるんだろう。

特に、人工知能が飛躍的に発展していったら今まで人が手を出し、考えなくてはできなかった事もどんどん出来るようになる。

人工知能は発展すれば明らかに人間を超えた知能をもった存在になる。

それを考えると結構胸熱だ。

人工知能が化学に参入できるレベルになったら科学力の発展スピードは上がるんだろうかとか、

機械が仕事をしていく世界で人間の仕事のあり方や価値観は変わるんだろうかとか。

自分達から見たらもはや神に等しくなる超がつく人工知能が生まれた時、人はそれをどうやってコントロールするんだろうとか、逆にその人工知能はそれに対してどうアクションをとるのだろう。

映画ターミネーターのように人類を滅ぼそうとするのだろうか、それとも海外ドラマパーソンオブインタレストのように裏から人間社会をいいようにコントロールしようとするのだろうか、それともそれ以外か、とにかく楽しみだ。

 

楽しみとか言うと人ごとじゃないとか不謹慎とか言う人が出てくるかもしれないが、

私は科学者や何でもない末端の個人なのでこの先機械や人工知能を巡る変化は傍観するしかないだろう。

自分になにかできる事があるならもちろんやるけども。

まぁ、なるようにしかならないのだ。

仕事の機械化で職がなくなり路頭に迷う人がでてもそれが時代の流れというものだし、

そもそも時代の流れで失われる職や希少職になるもの必ずある。

そして映画ターミネーターのように人類が滅ぼされてもそれが人類の末路だったと素直に受け入れて潔く殺されたいと思う。

 

それならばこれからの事象はせめて楽しんで眺めていたい。

自分にどんなシワ寄せがくるか予測もつかないが、

恐れたところで、あれやこれやと余計な事を考えてストレス作ったって仕方ないのだから。

 

とにかく、人工知能と機械の発展はとても楽しみだ

 

 

 

 

ターミネーター:新起動/ジェニシス [Blu-ray]

ターミネーター:新起動/ジェニシス [Blu-ray]

 
パーソン・オブ・インタレスト <コンプリート・シリーズ>ブルーレイ・ボックス (19枚組) [Blu-ray]

パーソン・オブ・インタレスト <コンプリート・シリーズ>ブルーレイ・ボックス (19枚組) [Blu-ray]