
リース ア ソース

アイムストレート。 もふもふ雑記ブログ

飽きた仕事も2ヶ月すれば慣れる

雑記 雑記-経験

こんばんは、バイトで引っ越し資金をコツコツ貯めてるリースです。

 

貯金てこんなに辛かったっけ?

最近休みになれば泊まりで旅行行きたい、

けど貯金中だからダメという葛藤と戦ってます。

目標を設定すれば頑張れるなんていうけど引っ越し予定月が来るのをまだかまだかとただ待つ日々やで。

何週間も何ヵ月先の目標の為にモチベーション保ち続けられるひとってすげえな。

私はキングクリムゾンに時間すっ飛ばされ続けたいとか、

実は自分は二重人格で二つ目の人格が超有能で天使みたいな人格で、今日寝て私が次目覚めるときは春でその私の意識のない数ヵ月は間は二つ目の人格が全てやるべき事やってくれてたりしないかなーとか妄想しちゃうよね?

私だけですか、そうですか…。

 

 

現実ではキンクリさんもいなければ二重人格でもないのでただ働いてコツコツお金をためる日々。

 

最初は仕事が単調過ぎる、半月で飽きた。

正直やめたいけど繋ぎの仕事だし時給良くて家から近いから引っ越すまで続けるんやと決心して働いていましたが、

単調過ぎて早々に飽きた仕事を続けるのは本当に苦痛でした。

 

少し前までは…

 

人間は何事にも慣れる生き物だと言いますが、

人間の慣れるとは凄いもので飽きたということにすら慣れるのですね。

 

今のバイトをして2ヶ月経ちました。

最近ではなんのネガティブな感情が沸くこともなく淡々と、黙々と作業ができるようになりました。

苦痛を感じなくなってむしろ清々しいくらいです。

飽きたという事に慣れたのです。

 

この状況になれた事に自分はまたひとつ成長したんやと喜びつつも、

その反面恐ろしくもなった。

 これって思考停止じゃね?

 

あぁ、世の中の大半の人は会社に行きたくないと言いつつ行き、好きでもない仕事をしているのに、慣れたからという理由で惰性で同じところで働き続けてそうやって思考停止状態で一生を過ごすのだな、恐ろしい恐ろしい…

なんて事だけを最初ピックアップして記事にしようと思ったのだけれどメラりそうだし、

そもそも私自身が思考停止状態で前職を9年やり続けたので最高のブーメランやんけ!ヒデキやんけ!と感じたのでチラッとそういう事を思ったんだくらいでとどめておく。

 

 

何が言いたかったというと、

人間関係に問題がないなら、

つまらない仕事も単調な仕事も一定期間を過ぎると慣れて苦痛じゃなくなるよ。

という話でした。

慣れるまでやってみるというのも状況によっては選択してみてもいいかもしれませんね。

人間関係に問題がありすぎると慣れる事なく最悪精神を病む可能性があるのでその辺の選択は見誤らないで下さいね。

 

そしてこれ、仕事だけじゃなくて趣味でもスポーツでもゲームでも言える話ではないでしょうか。

趣味やスポーツは特に、最初は慣れてないのでつまらない作業や慣れない事の繰り返しで面白くないと感じますがちょっとなれて来ると楽しく感じて続けれるようになってきたり。

ゲームも一定のレベル以上になったら楽しくなってきたなんてよくありますよね。

 

慣れるまでやってみる。

それがただ惰性が生み出した思考停止でなければとても価値のある選択かもしれません