リース ア ソース

I love you so much

いくつになってもゲームが好きな話とかYouTubeとか

ゲームが好き。

人によってはいい年してとか時間の無駄だとか言うけれども、

私にとってはいくつになってもライフワークのひとつ。

 

私にもゲームは時間の無駄だなんて思って遠ざかっていた時期が

何度かあったけれど、いつも戻ってきてしまった。

思えば物心がついた時にはファミコンでスーパーマリオをしていて

順当にゲームの進化と共に育ってきた私にゲームを切るのは無理だった。

 

30過ぎた今でもなおゲームだ。

昔ほどの長時間続ける力も失せて、

新作を気にすることもなくなりやりこむ意欲も昔ほどないけど

定期的に思い立った時にプレイする、それが今の自分のゲームとの付き合い方。

 

ご存知の方がいるかもしれないが、私は今シェアハウスに住んでる。

ひょんな流れからシェアハウスメンバーでゲーム配信をすることになって現在に至る。

私がPC、他のメンバーがマイクを買ったりキャプチャーボードを買ったり

動画編集ソフトを買ったりで必要な物を買いあいながら配信をしている。


f:id:danganreese:20171130135026j:image

 

www.youtube.com

 

正直言うと全く芽が出ていなくて人がこなくて淡々と配信している感じだけれど、

まぁこれがなんだかんだで楽しい。

特に自分が好きなゲームだと特段楽しい。

私はモンハンが下手だけれど好きで、

最近ブーメラン縛りなんて言う動画を出し始めた。

やっぱりぜーんぜん人が来ないのだけれどw好きなものを収録するのは楽しい。

動画自体は20分前後だけれど、実際には練習したり撮り直ししたり、

ほとんど手を付けてないけど編集なんかも合わせると

1動画2時間はかかってる。苦戦するともっと。

そのうち編集にも凝りたいと思っているからもっと時間を使うことになると思う。

けど、全然苦じゃない。

好きなことをやるってこんな感覚だったなーなんて今更改めて感じたり。

 

そんな感じで自分はやっぱりゲームが好きなんだと再確認したこの頃。

配信も楽しいね。人生何が起こるか本当に分からない。

自分がよもやゲーム配信をするなんて数か月前には思ってもいなかった。

前からゲーム実況者の動画を見るのは好きで見ていた。

すごいなー、よく絶え間なくしゃべれるなー、面白いなー、うまいなー、

自分には絶対できないなーなんて思ってた。

それがいまや自分もやってる。超絶未熟だけれどなんだかんだでやってる。

 

もっと喋れるようになりたいなーとか面白い企画考えれるようになりたいなとか

もっと凝った編集したいなとかもっとうまくなりたいなと思っている。

このまま続ければ憧れのゲーム実況者に少しは近づけるようになれるだろうか。

なんて思ってる。

これはしばらく続けていきたいなー。

 

近状報告もかねて今はこんなことをやっている、

あいかわらずゲームをやっているという話でした。

ブーメラン縛り縛りなんてしたもんだからまた最近モンハン熱が出てきています。

配信はswitchメインかな、PCゲームももっとやってみたいんだけれどねー。

 

ということで最後にアフィカスをしたいと思うで。

今使っている配信アイテムはコレ。

Blue Micro Yeti USB 2.0マイク 15374

Blue Micro Yeti USB 2.0マイク 15374

 

 

パソコンはこれ。パソコンはアフィじゃないよ。

A〇.netで申請したら蹴られ(ry

GALLERIA QSF960HE2(ガレリア QSF960HE2)|ゲームパソコン「ガレリア」|BTOパソコンならドスパラ公式通販サイト

 

パソコンはエントリーモデルなのでPCゲームの高画質設定はきつく、

高画質録画も結構きつい感じ。

GC550同伴ソフトで録画)すれば高画質もいけるけれど、

OBS(録画・配信ソフト)とかを介しての高画質録画は無理だったな。

 

マイクは安かろう悪かろうが顕著に出るものだと思いました。

今使ってるyatiは高額だけあっていい感じ。

yatiを買う前に2つの安いマイクを試したけれどパッとしませんでした。

特に一つ目は国産メーカーの2000~3000で買えるマイクで

アフィカスが全指向性複数人での録音にも最適♪

なんて書いてあって信じて買ったら全然ダメで

てめえスペックだけ見て記事書いて使ってねえだろおおおおおおおおおおおおおお!

なんてことがありました。

この辺はそのうち記事にしようかな(気が向いたら)。

安かろう悪かろうやで。アフィ記事は厳選が必要やで。

 

キャプチャーボードは人気の品だけあって文句なし。

付属の録画配信ソフトも優秀です。

 

 

そんな感じー。

ゲーム楽しいよゲーム。

しぇば