リースぶろぐ

I love you so much.

【Echo・Echo dot比較】Amazon echo dot の音質が良いという記事を鵜呑みにするのはちょっと待てという話

Amazon echo。AIの名はAlexa。

大手インターネット通販サイトAmazonがが販売するスマートスピーカーです。

 

Echoシリーズについてはこちらに書きました。

www.reese-a.com

 私はechoのユーザーで実家住みの今、自室とリビングとで2台を所有しています。

自室にはEcho dot、リビングにはEcho。

自室では主に照明とエアコンの音声操作と音楽再生。

リビングでは親が気軽に好きな音楽が聴けるようAmazonMusicUnlimitedのファミリープランに加入して好きに使ってもらっています。

AmazonMusicUnlimitedは定額制の音楽配信サービスで、

ファミリープランはワンアカウントで複数台の端末で同時に音楽再生ができます。

詳しくはこちら。

 

Echo dot の音質は? 

Amazon Echo Dot、ブラック

Amazon Echo Dot、ブラック

 

 さてここからが本題で、

私はAmazon echoとecho dotの2台を所有しているといいました。

一台は一番安いAmazon echo dot いわゆる廉価版モデルで、

二台目がAmazon echoで通常モデル。

echo dotと通常のechoの違いはスピーカーです。

この2台の音質の差はとても大きい。

 

検索して出てくる大抵のサイトでecho dot でも音質は十分だった、

思ったより音質が良くてそのまま使っているなどの文言。

私から言わせてもらえば断じてNOです。

音質の感じ方には個人差があるでしょうが、

echo dot が音質が良いと言うのにはとても違和感を感じます。

 

あくまでエントリーモデルで外部スピーカー使用を前提とした作りで低音質。

全体的にザラついていて、低音は皆無。

本当に音質を気にしない人以外、長時間音楽を聴くには耐え難い音質と思われます。

実際私自身、長時間の音楽鑑賞は段々イライラしてきて、

耐え難く安いBluetoothスピーカーを購入しました。

echoシリーズ全てBluetoothのスピーカーに接続できます。

 

余談ですが、購入したのはAnkerのsoundcore2。

現在5000円前後で購入できるスピーカーです。

安値のスピーカーであるが、echo  dot のスピーカーよりは遥かによく、

dotのスピーカーで感じたような音のザラつきによるストレスはなくなりました。

 

Echoの音質は? 

Amazon Echo、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo、チャコール (ファブリック)

 

 

そして私はその後、echoを実家のリビング用に購入しました。

音質は思っていたより良かった。

低音には全く期待していなかったのですが、思いの他効いていました。

Echo dot と違い、ウーファーを積んでいることはあります。

 

私の体感的に言うと、

echoのスピーカー > Anker soundcore2 > echo dot

 

Echo dot 音質良いレビューで生じる問題

この構図で私が問題視するのは、

echo dotの音質が良いというレビューを読んで購入した方が、

実際の音を聴いて失敗したと思った場合。

 

そうなると手頃なBluetoothスピーカーを購入するしかなくなるわけですが、

手間として最初からノーマルなechoを買っておけば良かったとなり、

Bluetoothスピーカーを買う事もなかったしお値段的にもトータルで損したなんてケース。

 

そもそも音質が良いと聞いてEcho dot のお手軽値段だから買ったのであって、

音質が良くないと知っていたら最初から買ってなんていなかったというパターンもある。

 

そして、echo単体なら置き場にも困らないかもしれないが、

echo dotに加えてBluetoothスピーカーを購入すると2台分の置き場とコンセントが取られる。

省スペースの設置やインテリアにこだわる人にもこんなはずではなかったとなるのではないでしょうか。

 

終わりに

 echo dotの記事やレビューを見て、これでも音質がいいのか、

なら購入しようと考えて人がいるなら一度踏み止まって考えて欲しい。

値段相応の音質しかない、お値段以上とは言い難し。

これが私の意見です。

 

そう言った意見もあると知って今一度どのグレードを購入するか、

Bluetoothスピーカーを別余購入する必要があるかもしれないと考えてから、

購入に踏み切て欲しいです。

 

 それではー。

この記事は2018/7/6にリライトしました。