リースぶろぐ

I love you so much

Amazon echo dot の音質が良いという記事を鵜呑みにするのはちょっと待て

Amazon echo その名をAlexaちゃん。

あの大手インターネット通販サイトAmazonがが販売するスマートスピーカーである。

 

めちゃくちゃ単純に言うと、名前を呼んで質問や命令に色々と答えてくれるAIスピーカーだ。

私もechoのユーザーで、実家住みの今、自室とリビングとで2台を所有している。

自室では主に照明の音声操作と音楽再生、リビングでも親が気軽に好きな音楽が聴けるようAmazonMusicUnlimitedのファミリープランに加入して好きに使ってもらっている。

AmazonMusicUnlimitedは定額制の音楽配信サービスでファミリープランはワンアカウントで複数台の端末で同時に音楽再生ができる。

詳しくはAmazonの公式サイトを見てほしい。

 

 さてここからが本題で、

私はAmazon echoを2台所有しているといったが、

一台は一番安いAmazon echo dot いわゆる廉価版モデルで、

二台目がAmazon echoで通常モデルだ。

echo dotと通常のechoの違いはスピーカーである。

この2台の音質の差は大きい。

 

私は機能をおさらいしたくてechoについて検索をかけることがあるのだが、

大概出てくるのはアフィサイトである。

そして利益第一であろうアフィサイトではこう書いてある。

echo dot でも音質は十分だった、

思ったより音質が良くてそのまま使っているなどの文言である。

私から言わせてもらえば断じてNOである。

そりゃあ音質の感じ方には個人差があるだろうが、

echo dot が音質が良いと言うのにはとても違和感を感じる。鵜呑みにするなだ。

私的に言わせてもらえばあくまで廉価版という立ち位置での低品質の音だ。

ザラザラしている。ザラついている。クソ低音だ。

本当に音質を気にしない人以外、長時間音楽を聴くには耐え難い音質であろう。

実際私自身長時間の鑑賞は段々イライラしてきて、

耐え難く安いBluetoothスピーカーを購入したほどだ。echo dotはBluetoothのスピーカーに接続できる。

購入したのはAnkerのsoundcore2で、現在5000円前後で購入できるスピーカーだ。

安値のスピーカーであるが、echo  dot のスピーカーよりは遥かによく、dotのスピーカーで感じたようなストレスはなくなった。

正直、echo dotの音質は十分と言ってゴリゴリのアフィサイトで宣伝するのは如何なものか。

 

そして私はその後通常のechoを実家リビング用に購入した。

音質は期待していたより良かった。

思ったより低音も効いていた。

私の体感的に言うと、

echoのスピーカー > Anker soundcore2 >echodot

だ。

この構図で私が問題視するのは、

echo dotを購入して音質を実際聴いて失敗したと思った際、手頃なBluetoothスピーカーを購入するしかなくなるわけだが、そうなると手間として最初からノーマルなechoを買っておけば良かった騙されたーとなるケースだ。

Bluetoothスピーカーなんて買わずにechoを買っておけばそもそもそんな手間が起きなかったはずとなる。

echo単体なら置き場にも困らないかもしれないが、

echo dotプラスBluetoothスピーカーだと2台分の置き場とコンセントが取られる。

省スペースの設置やインテリアにこだわる人には案外イラッとする案件である。

 

そもそも最大の問題は、echo dot の音質が良いというレビューやアフィ記事が目に入ったからecho dotの値段を見て買ったわけで、

騙されたと思って予定通り以上の金額を支払って結局外部スピーカーを買う羽目になったという人がいたら不憫ではないかいう話だ。

それなら、最初から1万円以上の出費を覚悟してechoを買うなり最初からecho dot+高品質のBluetoothスピーカーで予算を組んで購入したはずである。

echo dot単品でただ購入したならいたはずだ、この値段で音質が良いという記事を見たから買ったのだと。

 

echo dotのアフィ記事を見て、これでも音質ええんや、安いし買ったろー!と思って購入を考えて人がいるなら一度踏み止まって考えて欲しい。

値段相応の音質しかない、スマートスピーカーという色々と機能を備えた上での値段相応の音質しか兼ね備えていない。

お値段以上とは言い難し。

そう言った意見もあると知って今一度どのグレードを購入するか、Bluetoothスピーカーを別余購入する必要があるかもしれないと考えてから購入に踏み切って欲しい。

はじめてのAmazon Echo スマートスピーカーを使いこなそう! [ニュース、音楽、家電操作からもっと便利な使い方まで]
 

 

 そもそもアフィサイトは吟味する必要がある。

実際自分で使って良心的なレビューをする人もいれば、

自分では使わず商品のスペックだけ見て適当にレビューしてアフィろうとする者もいる。

私は実際に、シェアハウスに住んでいた際メンバー達とゲーム実況をしようとマイクをアフィサイトのレビューを見て購入して騙された経験がある。

無指向性のマイクだから複数人での実況にも向いているというレビューを見てまんまと騙された。

実際には全く使い物にならなかった。

 

恐ろしい恐ろしい。

悪いアフィサイトには気をつけて。

もちろん、良いアフィサイトもたくさんあるから、

アフィだと一括にしないで嫌いにならないで下さいね。

では、商品を売りたいが為だけのテキトーなレビューには気をつけろというお話でした。

 

ちなみに記事タイトルだけだとAmazonアンチみたいになってますが、Amazon大好きです。

いつもお世話になってます。プライム会員です。

一体なんのアピールなのか…w

では!