リースぶろぐ

I love you so much.

アイリスオーヤマの上から猫トイレを購入して1ヶ月経ったのでレビュー【上に入り口】

アイリスオーヤマの上から猫トイレを購入しました。

購入して約1ヶ月経ったのでレビューします。

f:id:danganreese:20180630210602j:plain



 上から猫トイレとは

上から猫トイレとは従来の猫トイレとは違い、

入り口を天井部分に設けた猫用トイレです。

上に入り口を設けたトイレはいろんなメーカーから発売されていますが、

私はリーズナブルな値段とシンプルなどこにも馴染むデザインの、

アイリスオーヤマ製を今回購入しました。

f:id:danganreese:20180630210517j:plain

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ オレンジ PUNT-530

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ オレンジ PUNT-530

 

 

上から猫トイレの大きな3つの利点

①猫砂が飛び散らない

従来のトレイ型の猫トイレだと、砂が飛び散るのがネックでした。

そもそも猫砂は飛び散って当然というのが一般的な認識ではないでしょうか。

それを解消したのが上から猫トイレです。

高めの作られたトイレに上に入り口を設けることで、

猫砂が飛び散るのを防ぐことに成功させました。

 

②匂いが拡散しにくい

従来のオープンな設計の猫トイレとは違い、

上から蓋をするような形状なので匂いが漏れにくくなっています。

 

③警戒心の強い猫でも安心してトイレができる

警戒心が強い猫は、人に見られていたり誰か居たり他の猫が居たりすると

トイレをしなかったりしづらそうにしている子がたまにいます。

猫は閉鎖的な空間や狭いところで安心する習性があります。

そういう経過心の強い猫も、このトイレなら壁に囲まれた空間なので従来のものより警戒せずに安心して用をたす事ができます。

 

 

実際1ヶ月使ってのレビュー。利点はちゃんと機能しているか

 さてそれでは実際1ヶ月使ってみてどうだったのか、

上記の、上に入り口を設けたトイレの3つの利点は本当に機能していたのでしょうか。

 

まずは我が家の猫の構成から

我が家では猫を二匹飼っています。

オスのアメショー 8歳と、

オスの日本猫 2歳です。

アメショーは穏やかな性格でちょっと神経質。

日本猫の方はやんちゃざかり真っ只中です。

 

利点①砂が飛び散らないは?

形状的に飛び散る要素がないですね。

このトイレの周りはきれいなものです。

砂がトイレの外に出ている時は猫の足にくっついてきた時だけで、

その量は微々たるものです。

 

利点②匂いが漏れないは?

フルオープンのトイレよりは匂いがしないように思います。

が、出入り口は常に空いているので匂い自体はします。

フルオープンのやつよりはマシかなといった程度です。

匂いの出る場所は限られているので消臭剤や空気清浄機の設置場所次第では

さらに対策ができるかもしれません。

 

利点③警戒心の強い猫でも安心してトイレができるは?

猫によるとしか言えません。

我が家の猫二匹は野生を忘れた警戒心皆無な子達なので、

これに関してはレビューできません。

 

その他メリット・デメリットなど

メリット

メリットは上記の3つの利点がそれですね。

あと、アイリスオーヤマの上から猫トイレはデザインが良いのでどこに置いても

結構インテリアに溶け込んでくれます。

 

デメリット

形状上仕方ないのですが、オープン型のトイレよりは掃除がし辛いです。

高さがあり、開口部も決して広いとはいえないので。

天井の部分は蓋形状になっていて取り外せるのですが、

毎日のトイレ掃除で毎回外すかと言われれば面倒くさいのでノーです。

 

その他

猫を飼っている人なら分かると思いますが、このトイレを使うかどうかはその猫次第です。

気に入れば使うしそうでなければ使いません。

おもちゃや寝床に関しても同じことが言えますね。

せっかく買ったのに全然使わない、失敗した。

と思えば、半年くらい経ったら突然使いだしたなど。

購入して使うかは猫のみぞ知るです。

 

実際我が家の場合は、日本猫の子しか使っていません。

しかもなぜかしばらくはウンコ専用で使っていて、

最近やっとおしっこにも使い始めました。謎です(笑)

アメショーの子の方は、全く使ってません。

 

アイリスオーヤマ製 上から猫トイレについて

私にとってはシンプルなデザインと安さが魅力で購入しました。

買ってからもそのところを気に入ってるのは変わりません。

 

形状的にはトイレシートを設置するトレイがないので、固まる砂専用です。

 

サイズは本記事投稿時点で、ノーマルとプチの2種類。

カラーはホワイトとオレンジの2色展開です。

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ オレンジ PUNT-530

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ オレンジ PUNT-530

 
アイリスオーヤマ 上から猫トイレ プチ ホワイト PUNT-430

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ プチ ホワイト PUNT-430

 

 

終わりに

 使っているにゃんこは2匹中1匹ですが、買って良かったです。

それだけで砂の飛び散る量が1/2に軽減できたので。

猫がうんこを隠しきれなかった時も視界に入らないのがいいですね(笑)

 

それでは~。