リースぶろぐ

I love you so much.

肋間神経痛になった話

先日、肋間神経痛なるものになりました。

知っていましたか、聞いたことがありますか肋間神経痛?

私は病院に行って診察してもらうまで全く知りませんでした。

なので別のところがやばいと勘違いして大騒ぎしました。

f:id:danganreese:20180705214522j:plain

左胸辺りが痛い!チクチク痛む!動悸みたいなのもする!

ある日の夜中、心臓あたりが痛む。とても痛む。動悸もしてる。

落ち着かない、やばい、寝れない。

これは心臓がやばい、絶対やばい。

眠れなくてスマホで症状をググったら出てくるのは狭心症と心筋梗塞。

これは絶対やばい。

そして朝、やっぱり症状が収まらない、絶対やばい。

仕事を休んで病院へ。

 

結果は、肋間神経痛・・・?なにそれ・・・?

 

肋間神経痛とは?

肋骨の間を通る神経、その位置どおりの名前の肋間神経が痛むのを肋間神経痛といいます。

胸や背中に突き刺さるような痛みや、握られたような痛みが走ります。

痛みはすぐ収まるというのが一般的らしいのですが私は一度出ると長時間続きました。

肋間神経痛が発生する原因は様々で一概には言えません。

私の場合、ストレス要因なようでした。

専門家ではないので間違った知識を語ってしまっても申し訳ないのでもっと詳しく知りたいという方はググってみてくださいね。

 

診察の流れ

完全に心臓がやばいと思っていた私は、ドクターに胸がチクチク痛たんだり、

握られたような苦しさ、動悸がしていると伝えました。

けれど、聴診器での診断では異常なし。

 

私「え?」

 

その後、心電図と胸部レントゲンをとってもらい、再度ドクターの元に。

心臓も胸部のレントゲンも特に問題なし、健康そのものですと言われる。

 

私「え?」

 

そしてドクター。

肋間神経痛だと思われます。肋骨の間の神経が痛むものです。

あなたが動悸だと思っていたものも神経の痛みです。

若い人になりやすく要因は様々。

とりあえず、ほぼビタミンB12のお薬だしておきますね。

 

私「え?」

 

で、終わりました。

 

拍子抜ける私

なんやそれ。そんなん初めて知ったわ・・・。

そんなところに神経走ってるなんて知らんし、

それが痛む病気があるなんてもっと知らんわ・・・。

 

上記でやばいという単語がいっぱい出てきたと思いますが、

本当に当時はやばいしか考えられなくて、

心臓がやばい、仕事休む、休みますと大騒ぎして自分が恥ずかしくなりましたよ。

しかも処方されるのがビタミンだけとかね、お・・おぅって感じでした。

本当に。

 

終わりに

 拍子抜けすると同時に、心臓とか肺とかの病気じゃなくて良かったです。

ほっとしました。

いつまでも痛い痛いやばいやばいと不安を感じるくらいならさっさと病院に行って調べてもらったほうがいいですね。

本当に深刻な病気な場合もありますし、その場合取り返しのつかない自体になりかねないので。

やばいと思ったら会社を休んでも遅刻をしてでも病院に行くべきだと思いました。

軽くても重くても、医者の診断をちゃんともらうという行為は精神的に全然違います。

 

あと、インターネット上の情報の質は以前から疑問視されていますが、

今回私の症状を検索しても肋間神経痛のろの字もでてこなかったのでネットの情報を鵜呑みにしてあれこれ余計なことを考えるよりはちゃんと専門家に見てもらったほうが確実ですね。

 

それでは。