【簡単アガーおやつ】抹茶牛乳寒天

以前紹介したアガーで作る簡単おやつ、牛乳寒天の抹茶味バージョンです。

牛乳寒天のレシピに粉末抹茶を加えるだけの簡単料理です。

 

以前の記事はこちら

www.reese-a.com

 

 材料

アガー小さじ2

粉末抹茶大さじ1

砂糖大さじ3

牛乳300cc

 

手順

①適当な容器にアガー小さじ2と砂糖大さじ3を投入して混ぜる。 

②鍋に牛乳300ccと抹茶大さじ1入れ、適度に抹茶が溶けるまで混ぜてから火をかける(中火)

③牛乳が温まってきたらかき混ぜながら①を鍋の中に徐々に投入。全て投入して砂糖とアガー、抹茶が溶けたと思ったらかき混ぜるのをやめてよい

④沸騰したら火を止め、容器に鍋の中身を流す

⑤常温になるまでフタをせずに置いておき、常温になったらフタをして冷蔵庫へ。冷えたら完成です。

 

 

人生ではじめて抹茶の粉を使ったのですが、

最初テキトーに大さじ3杯入れたら味が濃くて苦すぎるものができてしまい失敗しました。

抹茶って少量でも味が濃くて結構な色がつくんですね。

コスパ的には抹茶の粉自体がいいお値段するのであまり良いとは言えないかもしれません。

 

おまけ

この抹茶ミルク寒天と、

以前の記事の水ようかんと組み合わせて2色展開にしてみました。

 

以前の記事。

f:id:danganreese:20180601193945j:image

やり方は、先に水ようかんを流してある程度固まったら、

その上に抹茶ミルク寒天を流すだけです。

上下逆でもいいし、2種類の比率もお好みでオッケーです。

もうちょっと抹茶ミルク寒天の量を増やしたほうが見栄えが良かったかもしれませんね。

 

それではー。

 

伊那食品 イナアガーL 500g

伊那食品 イナアガーL 500g

 
伊藤園 手軽に抹茶 30g (チャック付き袋タイプ)

伊藤園 手軽に抹茶 30g (チャック付き袋タイプ)